ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

マンションのベランダで育てているおすすめのハーブ

私が決して日当たりが良いわけではない、マンションのベランダで育てているハーブを紹介していきます。 料理のスパイスやイロドリに使えるだけでなく、たくさん収穫出来たらハーブティー(お茶)なんかにもできちゃいますよ。 マンションのベランダでも育つ…

AmazonのEcho dotとスピーカー付きシーリングライト(AIR PANEL LED THE SOUND)をBT接続して音楽かけ流しが超便利に

前の記事でパナソニックのスピーカー付きシーリングライト(AIR PANEL LED THE SOUND)を購入したって内容を書きましたが、今回はそれとAmazonのスマートスピーカーを接続することで音楽を掛けるのがより便利になるって話です。 Echo dotは、Amazonのスマー…

ネオモバは投資初心者、いや未経験者にこそおすすめしたい証券会社

株式投資を小額から、場合によっては元手なしで始めることができるサービスがあります。それがネオモバです。 SBI証券とTポイント(CCC)が連携して作られた、あたらしい証券会社ですが、かなり積極的な取り組みをしていて、株式投資には興味があるけど、株…

パナソニックのスピーカー付きシーリングライトAIR PANEL LED THE SOUNDはBGM好きにはたまらない

私は音楽をBGMとして聴くのが好きなんです。 そんな人に最適だなぁと思う商品がパナソニックのLEDシーリングライトAIR PANEL LED THE SOUNDです。先日、我が家に導入しました。 音楽が流れていることを特に意識せずに音楽を楽しむという意味ではかなりいい商…

マキタの沼へようこそ!キャンプ用にマキタ充電式扇風機 CF102を買いました

キャンプ用に扇風機が必要になり、選んでしまいました…… マキタの充電式扇風機CF102。本体価格は7,384円(Amazon価格)。 本体はお安いんですが、電源無しで使うにはマキタのバッテリーが必要となります。バッテリーがお高いんですよね。 BL1860B 18V(6.0Ah…

ドライフルーツやフレッシュハーブの乾燥、燻製の風乾にも使える、ドライフードメーカー

果物をたくさんもらった、庭でたくさんのハーブが収穫できたとき、すぐに使い切らないと腐ってしまいます。 そんな時は、ドライフルーツやドライハーブ(乾燥ハーブ)にしてしまいましょう。ドライフルーツメーカーという商品があり、こちらがあれば、時間が…

Vitantonio(ツイスティー)はリーフタイプのお茶やハーブティーを持ち歩ける便利なタンブラー

最近お気に入りのタンブラーがVitantonio(ツイスティー)です。 普通のタンブラーに見えますが、そこに茶こしが付いています。お気に入りの紅茶やハーブティーなどを入れておき、お湯を注げば、リーフタイプのお茶を持ち運んで楽しめるというわけです。 し…

オリジナルブレンドのハーブティーを通販でオーダーメイドで作ってもらう

最近、ハーブティーにはまっています。 ハーブというと草っぽい、薬っぽいイメージがあるかもしれませんが、おいしくブレンドされたハーブティーは、上質な紅茶にも負けない味わいがありますし、ブレンド内容によって様々な味や香りを楽しめるのが特徴です。…

ワインのキャップシールを簡単にカットするフォイルカッターは超便利

最近、よくワインを飲むようになりました。 最初はスクリューキャップタイプのワインばっかりだったので、何とも思わなかったのですが、少しだけ奮発して2000円前後のワインを買うようになるとスクリューキャップは消え、キャップシール+コルクになってしま…

ZOZO SUITで体系測定、“あなたサイズ”が表示されるのはスゴイ。オーダーメイドのTシャツ、ジーンズも悪くない

ZOZO SUITは発売日に予約していたんですが、いつの間にか、丸模様のダサいスーツになって届きました。家族からはウツボみたいと言われながら、スーツを着て測定しました。 写真撮影ということでうまくいくか心配ではありましたが、音声ガイダンスに従うだけ…

紫外線で硬化する補修剤「BONDIC(ボンディック)」でケーブルの断線修理

液体プラスチックで、紫外線を数秒照射することで硬化するタイプの補修剤があります。「BONDIC(ボンディック)」というものを私は使っています。 BONDIC(ボンディック) 液体プラスチック接着剤 スターターキット BD-SKCJ 【国内正規品】 出版社/メーカー: Bon…

お気に入りのぬいぐるみが喋る!ペチャット Pechat 。アプリ連携でおしゃべり可能

「ペチャット Pechat 」はクラウドファンディング初のユニークな玩具です。 Pechat(ペチャット) ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー【英語にも対応】 出版社/メーカー: ペチャット(Pechat) 発売日: 2016/12/09 メディア: おもちゃ&ホビー この…

キャンプに一人一つほしい、スノーピークのシェラカップ アルミとチタンの比較。

キャンプに行ったときに、毎回使い捨ての紙コップを使っている方。 そんな方におすすめなのがスノーピークのシェラカップです。大きなメリットは以下のとおりです。 スタッキング(重ね)ができるのでかさばらない 目盛りがあるので水を測るのに使える 直接…

美味しい万能調味料“ニワカそうす”はぜひ一度試してもらいたい味

www.i-fukuoka.jp 我が家でも使っている万能タレです。 テレビや新聞、雑誌等でもご紹介をいただきました、 大人気商品、ふしぎなお醤油「博多ニワカそうす」です。 これだけなめるとまるでみたらし団子のたれみたいだけれど… 素材の味をいかすので、食材に…

おじぎちゃんとヤメピが可愛い、バムとケロのシリーズは細部が神がかっている絵本で何度読んでも発見がある

バムとケロというのは島田ゆかさんの絵本です。 子供向けの絵本なのですが、書かれているメインストーリー以上に絵本の中に出てくる設定と流れに大人もくぎ付けになってしまう本です。 バムとケロのにちようび バムとケロのそらのたび バムとケロのさむいあ…

クレベリンはインフルエンザの時期の強い味方?今年は家庭内感染を防げた!

この時期は子どもが学校などからインフルエンザなどの病気をもらってくることも少なくありません。例年は、子どもが貰ってきたインフルエンザが家庭内に蔓延して次々に犠牲者がでるという悪循環が起こっていましたが、今年は防げました。 正直、このおかげな…

マイトレードは自分の株式投資を分析できるツール

久々に金融系のアプリで秀逸なものを見つけました。 「マイトレード」というアプリでドコモの新規事業創出プログラムをもとに株式会社テコテックが開発したものです。 本サービスは個人投資家の投資管理(現状は東証福証札証上場株式・ETF等のみ)に特化…

(解決済み)GoPro Hero6+Karmagrip(AGIMB-004-JK)が認識されずアップデートできない件

前日、GoPro Hero6を買って、Karmagrip(AGIMB-004-JK)も追加で購入しました。合計10万円オーバーですね。我ながら思い切ったものです。 【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ用アクセサリ Karma Grip 手振れ補正ハンドグリップ AGIMB-004-JK 出版社/メー…

GoPro Hero6(カメラ)をデスクトップのQUIKが認識してくれない件と解決方法

先日購入したGoPro Hero6をパソコンにデータを取り込もうと思って、PCにデスクトップ用に管理ソフト「Quik」をインストールしたのですが、認識してくれないという状況が発生したので、解決までの手順をまとめたいと思います。 fukanonselect.hatenablog.jp …

GoPro Hero6を買いました。主に初期設定等に関するレビュー

GoPro Hero6を買いました。 GoProは昔から欲しいなぁとHero5の発売の噂が出るころくらいから思っていたので、およそ2年くらい悩み続けたことになります。なんで今さらなのか?という話なんですが、再来週キャンプでシーカヤックをすることになったので、衝動…

iPhoneXの発表。iPhone8(Plus)は完全にかませ犬状態。お値段12万円~

iPhoneの10周年記念プレミアムモデルである「iPhoneX」が発表されました。 同時に発表されたiPhone8については従来モデルとあまり変わり映えがなく、iPhone7Sでよかったんじゃないか?と思いました。 全体的に変わったところは「Qi(ワイヤレス給電)」に対…

スノーピークの焚火台はまさに沼。オプション品の無限購入で超高級品に……。

キャンプであこがれる焚火台。 夜は焚火にあたりながら友人や家族と談笑する時間って何事にも代えられないような幸せな時間です。 そんな焚火をするための焚火台は迷いに迷ったうえでスノーピークの焚火台Lになりました。 snow peak(スノーピーク) 焚火台 L…

折り畳み式アイロンマット ブラバンシア アイロンマットはシャレオツだけど我が家には微妙

シャツやズボンのアイロンがけでアイロン台を使っていたのですが、こちらやっぱり邪魔だなということで、こちら購入してみました。ブラバンシアのアイロンマット(ミントリーブデザイン) ブラバンシア アイロンマット ミントリーブデザイン 105562 出版社/…

ピポッド機能付のDell PCモニターP2217H/21.5 インチはコスパ最高

これまで使ってきたPC用のモニターがご臨終となったので、買い替えで購入してみました。私はメインで使用しているパソコンを「メインモニター(横置き)」「サブモニター(縦置き)」にして使っています。 縦画面って、メールの確認だったり、ウェブブラウジ…

自宅への忘れ物を予防できる。MAMORIOのレビュー。プッシュ通知は要改善。

鍵を一度なくしたことがあるので、紛失防止のIoTデバイスとしてAmazonでも取り扱いがされるようになったMAMORIOを導入してみました。 スマートフォンとBluetooth接続しておくことで、置忘れなどでPUSH通知をしてくれるということで、よく鍵を自宅に忘れたま…

サーモスのコーヒーメーカー。真空断熱で煮詰まりナシでホットコーヒーが飲める

サーモスの超人気商品といえば真空断熱タンブラー!こちらは愛用者も多いのではないでしょうか?氷を入れたお茶の氷が全く解けないことでも評判ですね。 サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420 出版社/メーカー: THERMOS(サーモス) 発売日: …

自宅釜飯が美味い。パール金属の釜飯ご飯鍋(1合炊き)はちょい飲みの後に最適

夜は晩酌を毎日している関係か、あまりご飯は食べていないのですが、こんなアイテムを購入して1週間に2回くらいは釜飯を作っています。 パール金属 釜飯 ご飯鍋 1合 炊き 蓋 コンロ付 セット ストロングマーブル 炊飯器 懐石 H-5364 出版社/メーカー: パール…

sonyの超短焦点プロジェクターLSPX-P1のレビュー。音声の調整がもっと簡単だったらなぁ。

ソニーが販売して一時は人気で品薄だったLSPX-P1を購入してみました。仕事用に使おうかなぁと思ったのですが、家族が気に入ってしまい、そのまま自宅で使用することになりそうです。 SONY ポータブル超短焦点プロジェクター バッテリー・スピーカー内蔵 LSPX…

Kindle Paperwhite。推す人が多いけど自分には合わなかったっていうお話

別にキンドルが悪いわけじゃないだけどね。前回のプライムセールかなんかでKindle Paperwhiteを買いました。電子書籍としてはスマホのアプリとかでは読んでいたけど専用端末は初めてでした。 ある程度は本も買ったけど最終的にはもうずっと電池切れの状態で…

ノイズキャンセリングがすごい、BoseのQuietControl 30 wireless headphonesのレビュー

ノイズキャンセリング機能が付いた密閉型インナーイヤーイヤホンのBose QuietControl 30 wireless headphonesがようやく届きました。 Bluetoothによる接続のイヤホンで、下の商品画像からわかるようにネックバンドをつけて利用します。首にネックバンドをつ…