ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

キャンプに一人一つほしい、スノーピークのシェラカップ アルミとチタンの比較。

キャンプに行ったときに、毎回使い捨ての紙コップを使っている方。

そんな方におすすめなのがスノーピークのシェラカップです。大きなメリットは以下のとおりです。

  1. スタッキング(重ね)ができるのでかさばらない
  2. 目盛りがあるので水を測るのに使える
  3. 直接火にかけて温めることができる

収納性が高いので、一人一個持っておくと大変幸せになれると思います。

 

そして、スノーピークのシェラカップは“アルミ製”と“チタン製”の二つがあります。

 

スノーピーク(snow peak) シェラカップ E-103

スノーピーク(snow peak) シェラカップ E-103

 

 

 

スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ E-104

スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ E-104

 

 

形状はほぼ同じですね。でもスペックは違います。

 

  アルミ チタン
価格 1026円 1836円
重量 108.5g 39.5g

 

まずはお値段ですね。アルミよりもチタンが高いです。その一方で流石軽量な金属であるチタンは軽いです。アルミの半分以下の重量になります。

アルミもステンレスよりは十分軽いんですけど、チタンには及びませんね。

金属臭でみても、チタンの方が優れています。

また、熱伝導という面でもアルミは熱伝導が非常に良いので、加熱したいときはいいのですが、冷めやすいのは問題です。コーヒーなどを淹れたときに温かさをキープできるのはチタンの方ですね。

 

というわけで、私は少しお値段高めですが、チタンのシェラカップを使っています。

 

ちなみに、キャンプ以外でもキッチンでの小鍋としても使えますよ。ただし、IH調理器具では基本使えません。アルミもダメです。

 

www.alldenka-life.net

上の記事にも書かれていますが、磁石が付けば使えます。