ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

(解決済み)GoPro Hero6+Karmagrip(AGIMB-004-JK)が認識されずアップデートできない件

前日、GoPro Hero6を買って、Karmagrip(AGIMB-004-JK)も追加で購入しました。合計10万円オーバーですね。我ながら思い切ったものです。

 

 

GoPro Hero6について買った件と、パソコンがGoPro Hero6を認識してくれない件については過去記事に書きました。

fukanonselect.hatenablog.jp

fukanonselect.hatenablog.jp

 そして、今回はKarmagripに関するトラブルです。
ってか、トラブル多いな、簡単に使えるんじゃなかったのか……。

  1. 購入したのはKarmagrip(AGIMB-004-JK)
  2. GoPro Hero6と接続するとKarmagripの「電源ボタン」でGoPro Hero6を軌道はできるけど、録画開始のボタンは動作しない、電源オフもできない
  3. 録画をすると「Karmagripをアップデートしてくれ」の警告がでる

 

KarmagripはGoPro Hero6に接続した状態でPCとUSB接続をしてデスクトップ版Quikに認識してもらう形になっています。前回記事にしたように、そもそもGoPro Hero6をQuikが認識してくれなかったので、Karmagripはお預け状態だったのですが、無事接続できるようになったので、Karmagripも接続してみました。

はい、パソコン上(Quik上)ではGoPro Hero6しか接続されていないという状況になっています。Karmagripのハードリセットなどをしてもダメです。

 

GoPro Hero6としてしか認識しないときの解決方法

どうやらKarmagripのドライバが必要になるようです。

以下からダウンロードできます。今回は「libusb-win32 - libusb-win32 devices - 10/31/2016 12:00:00 AM- 1.0.1.0」をダウンロードします。

http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=gopro

 

ファイルは解凍が必要です。解凍ソフトを使って展開できるようにします。

で、解答したファイルの中に「KarmaGripDev」というものがあるので、このドライバをインストールします。

これで認識されるようになるはずです。

 

ちなみに、私の場合はこれで解決しましたが、GoProの中の人ではありませんので、ご注意ください。自己責任でお願いします。失敗や故障、障害が発生したとしても私は責任を負えません。

 

ちなみにGoProはチャットでもサポートを行っています。もしもKarmagripを認識してくれないという場合はこちらをお頼りいただくのが正攻法です。

https://jp.gopro.com/help/PKBContactus

 

簡単って話だったのに苦労した……

高いKarmagrip(AGIMB-004-JK)を買ったのは、設定等が簡単(GoProとつなげばすぐ使える)という話だったから買ったのに、思った以上に苦労してしまいました。

GoPro Hero6は発売されたばかりなので、こうしたトラブルもあるのかもしれませんが、もう少しなんとかしてほしかったですね。