ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

マイトレードは自分の株式投資を分析できるツール

久々に金融系のアプリで秀逸なものを見つけました。

「マイトレード」というアプリでドコモの新規事業創出プログラムをもとに株式会社テコテックが開発したものです。

 

本サービスは個人投資家の投資管理(現状は東証福証札証上場株式・ETF等のみ)に特化した アカウントアグリゲーションサービスです。類似の家計簿アプリでは扱われていない「株価データ」および 「証券会社サイトの取引履歴等の詳細な情報取得 」により、 業界初となる投資活動の視覚的な振り返り や分析を可能としています。特に、株価チャート上での取引履歴の表示や、銘柄ごとの損益集計が好評を 得ています。さらに今回、ドローダウン(下落幅)分析や保有期間分析等の新機能が加わりました。ご利用 者さまの意見をもとに、今後も積極的に管理・分析機能の追加、対応金融商品の拡充を行う予定です。

 

アカウントアグリゲーションサービスというのは、複数の口座を統合して管理できるサービスです。たとえば、代表的なサービスとしては銀行やクレジットカード、証券会社などのデータを統合できる「マネーフォワード」や「マネールック」などがありますね。

www.money-navi.net

こうしたサービス自体は今は本当にたくさんあるのですが、マイトレードはその中でも「証券会社の個別株」に特化したサービスになっています。

  • 個別株の株価データ
  • その株の売買履歴

を抽出して管理しています。マネーフォワードとかは「株資産」というざっくりしたくくりくらいの情報ですが、マイトレードの場合は個別株レベルです。

さらに、その取引履歴までも集めてくれるので、自分の株式投資を客観的に見ることができるようになっています。

 

f:id:fukasho39:20180126142416j:plain

 

何がいいって、上の画像の左にあるように、自分が売買したタイミングを「振り返る」ことができるという点です。保有株についてはよく見ても、売った後ってそのままになっていることも多いんです(私だけ?)。

 

マイトレードを入れておくと、過去に取引した銘柄情報も追跡出来て、その後を知ることができるので、その売るという決断は正しかったのかどうかを後から検証できます。

特に、チャートで売買するようなチャーチストのような方にはかなり便利だと思います。

買ったらほぼ放置という超長期投資家の方にはあまり役立つとは言えないかもしれませんが、短期売買やスイングトレードをする方にとってはかなり便利なツールだと思います。

参考:ネット証券での株式投資を一元管理できるツール マイトレードの評判と活用方法

 

>>マイトレード