ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

amazonでこれまでいくら買い物してきたか?総利用金額は136万円でした……。少しでもAmazon購入お得にする。

Amazonに100万費やしてきた僕が「買ってよかったもの」をまとめて紹介する(おすすめ家電から雑貨まで) - Literally

自分はいくらくらい買い物したのかと思って調べたら1,343,679円でした

2016/06/13 10:47

こんなブログが書かれていたので、自分でも気になって調べてみました。
なお、調査には下記のブックマークレットを使わせていただきました。

qiita.com

自分自身はそこまでAmazonに依存しているわけではないと思っていたのですが、軽くショックな金額です。
2015年だけだと28万円使っていました。

 

Amazonでの買い物を少しでもお得にする方法

そんなAmazonでのお買い物を少しでもお得にする方法を考えてみました。

 

1)還元率が高いクレジットカードを使う

私は存在自体を知らなかったんですが、JCB地球の歩き方カードというのが一番いいらしいです(アマゾンでの買い物は海外旅行扱いになるらしい)

note.credit-119.com

私はAmazonなのに楽天カード使ってます……。こちらだと1%還元ですね。
ちなみに楽天カードは世間一般的に外(お店)で使うと恥ずかしいカードというように言われているらしいです。私は全く気にせずに使いますけどね。
参考:楽天カードは社会人が使うのは恥ずかしいカードなのか?

 

年間28万円使っていたというわけなので、楽天カード地球の歩き方カードに変更すれば1.5%分お得。4200円節約できる計算です。

 

2)ポイントバックモールを使う

ポイントサイト経由で買い物をしたら一部がポイントバックされるという仕組みです。
AmazonにはAmazonアソシエイトという独自のアフィリエイトもありますので自分で自分が設置した広告を踏んで購入するという方法も使えそうに見えますが、Amazonは自己アフィを禁止しているので使えません。

一方のポイントバックモール経由だと自己アフィにはならないので利用可能です。

ちなみにAmazonの場合は、JCBのOkiDokiランドというJCBサイト内のポイントバックモールが用意されています。3000円利用で3ポイント(1ポイント5円相当)なので0.5%分上乗せされます。

上記地球の歩き方カードと併用すれば合計還元率が3%にアップするわけですね。

ちなみにポイントサイトの仕組みについては「ポイントサイトからポイントがもらえる仕組みを理解しよう」などが参考になります。

 

3)ギフト券を安く購入する

Amazonギフト券をオークションや仲介サイトなどを通じて購入するという方法もあるみたいです。この場合は上記1,2のクレジットカードを利用した優待とは併用することはできません。

こちらのほうが割引率は高くなる可能性はあるものの、トラブルが全くないというわけではないので自己責任でお願いします。

money-lifehack.com

 

長々となりましたがこんなところです。
とりあえず、Amazonでのお買い物は気を付けながらも今後も続けていきたいと思います。