GoPro Hero6(カメラ)をデスクトップのQUIKが認識してくれない件と解決方法
先日購入したGoPro Hero6をパソコンにデータを取り込もうと思って、PCにデスクトップ用に管理ソフト「Quik」をインストールしたのですが、認識してくれないという状況が発生したので、解決までの手順をまとめたいと思います。
ちなみに、公式サイトには以下のように書かれていますが、解決しませんでした。
- カメラの電源を入れてコンピュータに接続しているときに、フロント画面にUSBロゴが表示されることを確認します。USBロゴが表示されていない場合の手順:
- GoProのUSBケーブルを使用しているか確認する
- 別のUSBケーブルを使用する
- 別のUSBポートに接続する
- microSDカードとバッテリー(該当する場合)を取り出し、少し待ってから元に戻して、コンピュータをカメラに再接続します。
- カメラを別のコンピュータに接続してみます。これにより、コンピュータがカメラと正しく通信できていない可能性を排除できます。
- Windowsアップデートを開いて、OSに必要なアップデートがすべて実行されていることを確認します。
- コンピュータを再起動して再試行します。多くの場合、これによって解決します。
(引用元:デスクトップ用 Quik でカメラが認識されない - Windows )
私がやったこと。といっても実はいつの間にか認識されるようになったのですが、いくつか手順があるので紹介しておきます。
- microSDカードを取り出してSDカードアダプターに入れる
- PCのSDカードスロットに入れる
- GoPro Hero6のメディアとして認識される(されない場合はmicroSDカードの互換性に問題あり??)
- ここで画像をいったんインポートする(念のためSDカードにデータを残す設定にしておく)
- インポートし終わったら、microSDカードをGoPro Hero6に入れる
- USBでPCとGoProを接続する
大事なのは(4)のインポートです。インポートしなかった場合はGoPro Hero6を再接続しても認識してくれなかったのに、インポート後は認識してくれました。
ただ、SDカードの容量が6000%みたいなバグった表示になっていましたので、一度SDカードのデータを全削除してから再度接続したら普通に認識をしてくれました。
なぜ直ったのかというところの理由はよくわかりませんが、とりあえずこれで大丈夫みたいです。
と思ったら、一緒に買ったKarmagripを認識してくれないエラーも発生しました。解決件は次回書きます。