ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

GoPro Hero6(カメラ)をデスクトップのQUIKが認識してくれない件と解決方法

先日購入したGoPro Hero6をパソコンにデータを取り込もうと思って、PCにデスクトップ用に管理ソフト「Quik」をインストールしたのですが、認識してくれないという状況が発生したので、解決までの手順をまとめたいと思います。

fukanonselect.hatenablog.jp

ちなみに、公式サイトには以下のように書かれていますが、解決しませんでした。

 

 

  • カメラの電源を入れてコンピュータに接続しているときに、フロント画面にUSBロゴが表示されることを確認します。USBロゴが表示されていない場合の手順:
    • GoProのUSBケーブルを使用しているか確認する
    • 別のUSBケーブルを使用する
    • 別のUSBポートに接続する
  • microSDカードとバッテリー(該当する場合)を取り出し、少し待ってから元に戻して、コンピュータをカメラに再接続します。
  • カメラを別のコンピュータに接続してみます。これにより、コンピュータがカメラと正しく通信できていない可能性を排除できます。
  • Windowsアップデートを開いて、OSに必要なアップデートがすべて実行されていることを確認します。 
  • コンピュータを再起動して再試行します。多くの場合、これによって解決します。

(引用元:デスクトップ用 Quik でカメラが認識されない - Windows

 

私がやったこと。といっても実はいつの間にか認識されるようになったのですが、いくつか手順があるので紹介しておきます。

 

  1. microSDカードを取り出してSDカードアダプターに入れる
  2. PCのSDカードスロットに入れる
  3. GoPro Hero6のメディアとして認識される(されない場合はmicroSDカードの互換性に問題あり??)
  4. ここで画像をいったんインポートする(念のためSDカードにデータを残す設定にしておく)
  5. インポートし終わったら、microSDカードをGoPro Hero6に入れる
  6. USBでPCとGoProを接続する

大事なのは(4)のインポートです。インポートしなかった場合はGoPro Hero6を再接続しても認識してくれなかったのに、インポート後は認識してくれました。

ただ、SDカードの容量が6000%みたいなバグった表示になっていましたので、一度SDカードのデータを全削除してから再度接続したら普通に認識をしてくれました。

 

なぜ直ったのかというところの理由はよくわかりませんが、とりあえずこれで大丈夫みたいです。

 

と思ったら、一緒に買ったKarmagripを認識してくれないエラーも発生しました。解決件は次回書きます。