ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

GoPro Hero6を買いました。主に初期設定等に関するレビュー

GoPro Hero6を買いました。

GoProは昔から欲しいなぁとHero5の発売の噂が出るころくらいから思っていたので、およそ2年くらい悩み続けたことになります。
なんで今さらなのか?という話なんですが、再来週キャンプでシーカヤックをすることになったので、衝動的に買ってしまいました。

 

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

 

 

先週はちょっとした日帰り小旅行に行ってきましたので、レビューを書きたいと思います。

 

1)microSDカードが必須

これは慌てましたね。完全に失念しておりヨドバシカメラのお姉さんに教えてもらって、そのままおすすめのものを1万円弱でかいました。
少しお高いものを買ってしまったようです……。

 

2)QuikStoriesは秀逸

Hero5以降で使える「QuikStories」は撮影した動画等を自動で組み合わせてショートムービーを作ってくれるという機能。

ものぐさな性格なので、ほぼ自動でやってくれるというのはうれしいところです。
あとからやろうと思ってもなかなかできないですからね……。

 

3)本体サイズは小さく、ポケットにも楽々

本体サイズはさすがです。ポケットにも楽々入りますし、片手で撮影してもブレ補正のおかげで気にならないレベルで撮影できていました。

 

4)操作性とバッテリー

操作性は悪くないです。ただ、電池持ちはやはり気になります。
一日の特定の場面で使うならいいのでしょうが、一日中何時間も撮影するというのであれば交換用のバッテリーは必須になりそうです。

 

5)アプリやデスクトップアプリとの連携は四苦八苦

スマホアプリやデスクトップアプリ(QUIK)との連携は少し四苦八苦しました。
QUIKがカメラを認識しない問題が発動しました。

microSDカードをSDカードアダプターに入れたら動画は認識しましたがカメラは認識しない。サポートの方とチャットでやりとりすることができましたが解決せず。

仕方なく、SDカードアダプタから動画を読み込んだ後で再度カメラを接続したら認識しました。なぜ??

ちなみにサポートの方の対応はよかったです。メールじゃなくてチャットかよと、コミュニケーションが苦手な私は思いましたが、思った以上にスムーズでした。

 

とりあえず、問題は解決したので、来週のキャンプでもう少しゴリゴリ使ってみたいと思います。

ちなみに、行く予定のキャンプ場はいろは島という唐津の方にあるキャンプ場です。

fukuoka-information.com