ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

ピポッド機能付のDell PCモニターP2217H/21.5 インチはコスパ最高

これまで使ってきたPC用のモニターがご臨終となったので、買い替えで購入してみました。私はメインで使用しているパソコンを「メインモニター(横置き)」「サブモニター(縦置き)」にして使っています。

縦画面って、メールの確認だったり、ウェブブラウジングとかで結構役立つんですよね。上下分割して使ってもいいし。

 

ただ、モニターをってお気にするにはピポット機能がついている必要があるんですが、ソフト的ではなくハード的に縦にできないとダメなんです。要するにモニターを回転させることができる台座になっていること。

モニターアームっていう手もあるんですが、ちょっと大がかりだし、お値段も高いんですよね……。

 

エルゴトロン LX デスクマウント デュアルモニターアーム 横型 45-245-026

エルゴトロン LX デスクマウント デュアルモニターアーム 横型 45-245-026

 

 完璧なモニターアームはエルゴトロンのやつなんでしょうけど、アームだけで3万円します。それでモニター買えちゃうよう……。

 

Dell PCモニターP2217H/21.5インチ

意外とピポットって需要ないのか備わっていないんですよね。でも「Dell PCモニターP2217H/21.5インチ 」は大々的にピポット機能とは書いてないんですが、ピポット機構が備わった台座になっているんです。

これでクイッと回転ささてやれば21.5インチの縦型モニターにできました。

 

 

お値段も17,800円(購入時)とモニターアームを買う半分くらいの価格で買えちゃいました。ピポット機能だけではなく、モニターの位置を上下に動かすことも可能になっています。

この機能も地味に便利です。ゲーム用とかに向いているとは言いませんが、少なくとも事務用、事務作業用なら十分です。

自宅の古いモニターもこれにかえようかなー。