ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

マンションのベランダで育てているおすすめのハーブ

f:id:fukasho39:20191227153933j:plain

私が決して日当たりが良いわけではない、マンションのベランダで育てているハーブを紹介していきます。

料理のスパイスやイロドリに使えるだけでなく、たくさん収穫出来たらハーブティー(お茶)なんかにもできちゃいますよ。

マンションのベランダでも育つ、おすすめのハーブ

こんなところですかね。育てやすくて料理にもつかえるハーブです。

 

ルッコラ

ルッコラ(伊: Rucola、Eruca vesicaria)は、アブラナ科キバナスズシロ属(エルーカ)の1種の、葉野菜・ハーブである。地中海沿岸原産の一年草。 イタリア語の発音に近いルーコラと書かれる事もある。

herbal-dictionary.info

 

イタリアンパセリ

セリ科の1種の二年草。野菜として食用にされる。和名はオランダゼリ(和蘭芹)

herbal-dictionary.info

 

スイートバジル

シソ科メボウキ属の多年草である。日本では越冬できないので一年草として扱われる。英語由来のバジル(basil)、イタリア語由来のバジリコ(basilico)としても知られる。

そういえば、昔はバジリコのスパゲティとか言ってたね。

herbal-dictionary.info

 

ローズマリー

地中海沿岸地方原産で、シソ科に属する常緑性低木。和名マンネンロウの漢字表記は「迷迭香」であるが、これは中国語表記と同一である。生葉もしくは乾燥葉を香辛料、薬(ハーブ)として用いる。

herbal-dictionary.info

 

スペアミント

スペアミント(spearmint)はハッカ属の植物である。古くからハーブとして用いられている。ペパーミントよりもハーブとして用いられた歴史は古い。

herbal-dictionary.info

 

オレガノ

オレガノ(oregano、Origanum vulgare)はシソ科の多年草。ヨーロッパの地中海沿岸地方が原産。香辛料として使われる。和名はハナハッカ(花薄荷)。マジョラムの近縁種であり、別名ワイルド・マジョラムとも呼ばれる。

herbal-dictionary.info

 

コモンセージ

セージ(英:Common Sage、学名 Salvia officinalis)はシソ科アキギリ属の多年草または常緑低木。和名はヤクヨウサルビア

herbal-dictionary.info

 

ディル

イノンド(蒔蘿、Anethum graveolens)はセリ科の一年草。英名はディル (やや湿った土を好むill)。種子や葉を香味料や生薬として用いる。

herbal-dictionary.info

 

タイム

タイム (thyme) はシソ科イブキジャコウソウ属 (Thymus) の植物の総称で、およそ350種を数える。芳香を持つ多年生植物で、丈が低く草本にみえるが、茎が木化する木本である。

 

herbal-dictionary.info