読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

家族の写真管理が超はかどる「おもいでばこ(PD-1000)」

バッファローが販売している「おもいでばこ」という商品があります。
型番的にはPD-1000となります。ちなみに容量が2TBのPD-1000-Lもあります。

お値段は2万円くらいと一般的なHDDと比べると少し高めですが、すごく便利な機能がそろっていて、写真や動画の管理が楽ちんになります。

特に機械が苦手な方や家族にそういう人がいるけど、写真やビデオを楽しみたいという方にはお勧めです。

f:id:fukasho39:20161024184050j:plain

1)接続するだけで自動取り込み

まずは、動画や写真を保存しているSDカードやUSBメモリなどを差し込めば自動的に動画を取り込んでくれます。ハンディカムなどであれば直接つなぐこともできます。

つないで取り込みボタンを押せばOKなのでデータ取り込みが楽ちんです。

 

2)バックアップも簡単

面倒なおもいでばこ自体のバックアップも簡単です。USB接続タイプのHDDをつないでおき、バックアップ設定をしておけば以後、電源を切るときに自動バックアップしてくれます。

バックアップは必須というわけじゃないですが、大切なアルバムになるので、できれば二重体制にしておくと安心できるかと思います。

 

3)スマホアプリでスマホでとった写真も転送可能

転送したい写真や動画は自分で選ぶこともできますし、一括送信することもできます。

スマホアプリからおもいで箱に保存されている写真や動画を確認することも勿論できます。

最近はスマホで写真や動画を取る方も多いと思いますが、こうしたデータも比較的簡単に共有できるようになるのはいいですね。

 

4)写真や動画はカレンダーで管理。アルバムを作ることも

写真や動画は月別に管理されますし、アルバム名をつけてコレクションすることもできます。この操作はおもいでばこの管理画面(リモコン)でも行うことが可能です。

 

5)もちろん再生もできます。

おもいで箱をテレビにHDMI接続することで(付属)、動画はもちろん、写真のスライドショーも見ることができます。

 

おもいでばこでできることはNASなどを組める人にとっては普通のことも多いかもしれませんが、データ取り出しの手間や、写真や動画の保存に特化しているということもあって、操作が分かりやすいです。

複雑なネットワーク設定などをする必要もないです。

 

ひとつ前の機種は操作がややモッサリというレビューも見られますが、新型のPD-1000はかなりサクサク動きます。家族の動画や写真の管理で悩んでいる方には特におすすめですよ。

 

 

以上、家族の写真管理が超はかどる「おもいでばこ(PD-1000)」というレビュー記事でした。