ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

エネループの充電器も進化!BQ-CC57で不良電池も発見できるおすすめ充電器。

三洋電機エネループPanasonicブランドとして久しいですが、我が家ではいまだにSANYOロゴのエネループも現役です。

このエネループの充電器についてはSANYO時代の充電器が使えるものだから使っていたわけですが、さすがに古い電池(充電できない電池)もでてきて対策を考えていました。

そこで購入したのがPanasonicのBQ-CC57です。

 

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC57

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC57

 

 

入れている電池の状態がわかる

このBQ-CC57のいいところは充電する電池の状況がわかることです。充電状況がわかるだけでなく、異常を点滅でお知らせしてくれる機能がついています。
昔のタイプにもこうした機能はありますが、BQ-CC57は表示用LEDが4本の電池を充電する、それぞれの場所についているので「どの電池に問題があるのか?」が一目でわかるようになっています。

ちなみに50本ほど充電しましたが、買い替え推奨とされる電池が5本ほどありました。いずれもSANYOロゴだったので多分規定回数を超えてしまったのでしょうか……。

 

他にも、継ぎ足し充電が可能で、使った分だけを充電できる機能。単3と単4の電池を同時に充電できる機能、海外対応(AC100-240V対応)など充実しています。
多分使うことは無いと思いますが、USB出力もついているので、緊急時にはエネループの電池を使ってスマートフォンなどの充電にも利用できます。

ただ、私は下記でも紹介したモバイルバッテリーで十分です。

fukanonselect.hatenablog.jp

 

サイズはでかい……

デメリットというか気になったのはそのサイズでしょうか。
従来の充電器と比べて縦方向のサイズが1.3倍近くあります。

 

ちなみにエネループとエボルタの両方を充電可能になっています。古い充電器を使っている方は買い替え推奨ですよ。

 

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC57

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC57