ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

珪藻土バスマット。吸わなくなったらやすりがけで回復!

珪藻土バスマットは、お風呂上がりの濡れた足の水を一瞬で吸い取ってくれるあの感触がたまりません。私は「soil」というところのバスマットを使っています。

珪藻土バスマットについては、口コミや評判などで使っていくと「吸わなくなる」ということが報告されています。我が家も多分にもれず、半年くらいで水の吸いが悪くなってきたなー。と感じました。 

調べるとどうやら足の皮脂などで表面に油分による皮膜ができてしまい、それが水をはじいてマットが水を吸わなくなったみたいなんです。

この皮膜についてはヤスリがけすれば、簡単に取れます。

紙やすりは番手の大きいものほど細かいので400番よりも大きいものならキレイに削れると思います。ただ、あまり大きくし過ぎると削るのに時間がかかってしまいますのでご注意ください。

時短でやりたいなら粗目のやつがいいです(数字が小さいもの)。

>>Amazonで紙やすりを買う

 

その他の注意点や準備しておくとよいもの

・マスクは準備しておこう
かなり粉が飛び散ります。吸い込むのも身体に良いか悪いかわからないので、マスクをして作業するのが良いかと思います。

 

・洗濯物などを干していないタイミングでやること
かなり粉が舞います。屋内での作業には向きませんので、ベランダなど外で作業しましょう。また、洗濯物などを干しているタイミングでやると洗濯物に不着する可能性が高いので取りこんでから作業しましょう。

 

 

ちなみに、紙やすりはネットで買ってもいいですけど、ホームセンターなどでも1枚単位で買えるのでそっちの方が経済的だと思います。

 

ちなみに、私がつかっているsoilの珪藻土マットは下の楽天のお店で買いました。

 

 

あの足の水が吸われるときのじわー、という感覚は快感ですよね。珪藻土バスマット。吸わなくなったら紙やすりで表面を磨いて回復させましょうというお話でした。

 

ぜひおためしくださいませ。