読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

西洋版の葛根湯?エキナセアのハーブティー

風邪をひきそう、調子が悪いと言う時の葛根湯(漢方薬)というのは結構有名ですよね。でも、我が家では体調が悪い時はエキナセアハーブティーが主力です。

エキナセアというのは北米原産のお花で、現地では薬効の高い薬として使われてきました。大航海時代を経てヨーロッパにもわたり、その薬効の高さが研究され、ドイツでは今でも医薬品として活用されているハーブです。

最近、日本でもアンチタックス、プレフェミンといったように西洋ハーブを使った医薬品も登場していますが、ハーブの中でもとても健康面から使われることが多いハーブです。

気になる効能ですが
・外傷(切り傷など)
・にきび
・風邪
・インフルエンザ
・花粉症 など
(参考: エキナセアの効能・活用方法

 

となっています。風邪やインフルエンザなどこの時期に気になる体調不良はもちろん、これから気になる花粉症にも良いというのは良いですよね。注意点
・自己免疫疾患の方は禁忌
・キク科植物なのでキク科アレルギーの方は注意キク科アレルギーの代表としてはブタクサなどがあります。いわゆる秋の花粉症です。重篤な症状が出ることは少ないと思いますが、ご注意ください。
(参考②:ブタクサと花粉症
あと、長期連用すると効果が薄くなると言われているそうです。ですから、花粉症の季節だけ飲むとか、体調が悪い時だけ飲むといったようにスポット利用するのが良いかと思います。