読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

ロジクール ワイヤレスマウス MX Master、m950tからの買い替えレビュー

m950tの右クリックの反応が非常に悪くなってきたので、ロジクール ワイヤレスマウス MX Masterを購入してみました。

色々変更点があったみたいで2週間くらい使ってみた感想を挙げたいと思います。

 

まずは、困惑した点から

 

1)ホイール左右チルトが効かない
ホイールを左右にチルトさせることに、「戻る」と「進む」を割り当てており、ブラウジングの際はかなり活用できていたのですが、これが設定できなくなっています。これは残しておいてほしかったです…。

 

2)サムホイール手前のボタンが押しにくい
サムホイールの手前にデフォルトで「進む」「戻る」が設定されているボタンが押しにくいです。これはもう少し扱えばなれるかもしれません。

 

3)サムホイールの活用がまだ見いだせていない
そもそも水平スクロール(横スクロール)が必要とされるような画面ではないのであまり価値が見いだせていないです。何か別の機能を割り当てるにしても、どうしようか考えてしまいます。

 

4)ジェスチャーボタンが重い
M950tと比較するとジェスチャーボタンが重いです。ジェスチャーボタンは個人的に「Ctr+W」を割り当てていたのですが、えいっと力を入れてやらないとダメみたいです。

 

ネガティブな意見ばっかりですが、まだM950Tに手がなれているので、MX Masterの使い勝手になれていないだけかもしれません。

 

ちなみに、M950Tは自宅と会社の両方のPCでつかており、MX Master(買い替えた)は自宅専用と使用時間が短い方で使っているので、それも影響している可能性は高いです。

 

マウスとしてのクオリティは相当高いと思います。ただ、やっぱり慣れっていうのは問題ですね。

 

 こっちがMX Master

 

そして、こっちがm950t。

 

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 10ボタン? M950

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 10ボタン? M950

 

 

もう少し、慣れて気持ちが変わったら、また記事にしたいと思います。