ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

自宅釜飯が美味い。パール金属の釜飯ご飯鍋(1合炊き)はちょい飲みの後に最適

夜は晩酌を毎日している関係か、あまりご飯は食べていないのですが、こんなアイテムを購入して1週間に2回くらいは釜飯を作っています。

 

 こちらはお値段2,236円(当時)の一人用(1合用)の釜飯鍋です。固形燃料を入れて水とご飯を炊けば20分くらいでご飯が炊けちゃいます。

ちなみに、Amazonのレビューだと木の蓋が臭いという話がありました。私はそこまで気になりませんでしたが、一応念のため鍋で一回だけ湯がいてニオイ取りをしました。

 

釜飯が手軽に簡単に作れる

釜飯の素のような商品を使ってもいいですが、キノコ、魚介類とかがあれば昆布茶とお醤油を入れて炊きこめば釜飯だって簡単にできますよ。ちょうど晩酌を初めてちょうどよくおかずを食べ終わったときにご飯(釜飯)が炊き上がるので幸せです。

 

問題は夜にお米を食べていなかったのに、釜飯でご飯を食べるようになったので体重に問題が生じ始めていることでしょうか・・・。

 

ちなみに炊き上げには固形燃料が必要です。
なお、釜飯を確実に宅には固形燃料は30g~40gのタイプを選ぶようにしましょう。25gだと燃焼時間が足りませんでした。

固形燃料 30g×40個 カエンニューエース [HTRC4.1]

固形燃料 30g×40個 カエンニューエース [HTRC4.1]

 

 

自宅釜飯のレシピ本

一合用の釜飯の本もありますよ。炊飯器用ですが、具材の紹介が1合用なのでそのまんま釜飯として炊けます。

釜本―炊飯器でできる簡単で旨い本格釜飯厳選58 (TWJ books)

釜本―炊飯器でできる簡単で旨い本格釜飯厳選58 (TWJ books)

 

 

さー、今夜も釜飯食べよう。