ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

自宅で手軽に陶芸ができる「オーブン陶土セット」

オーブン陶土というのは、粘土の要領でコネコネして形を作り、それを家庭用のオーブンで焼くことで、手軽にお皿や小物などを作ることができると言うものです。

もちろん、しっかりと焼けば皿などは普通に使えるようになるみたいです。

 

昔はこうしたハンドメイド系のクラフトには興味はあまりなかったんですが、我が家の4歳児がこうしたものが大好きで、自分も一緒になってやってみたら自分もハマり始めています。

 

なお、今回紹介しているオーブン陶土は「低温度硬化型粘土」と呼ばれる素材でできており、160~190℃という、一般的な陶芸で使用する温度より低い温度で硬化する仕組みになっている粘土です。

自宅のオーブンで簡単に陶芸が楽しめるので、陶芸とかやってみたいけど、わざわざ教室に行くのは…。という方にお勧めです。モニターの募集もやっているようですので、気になる方はぜひエントリーしてみてはいかがでしょうか?

 

そういえば、ハンドメイドという話つながりですが、先日息子と「バスボム」をつくりました。バスボムと言えばLUSHさんが非常に有名ですが、お値段高いんですよね。
でも「手作りのアロマ「バスボム」のレシピ」で紹介されているようにエッセンシャルオイルがあれば意外と簡単に作れそうだったので、息子と一緒に作ってみました!

でき上がりの写真を撮り忘れたんですが、LUSHのバスボムと同じようにシュワシュワなりました。子どもはコネコネが楽しかったみたいですし、また作ってみたいと思います。