ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

パナソニックのスピーカー付きシーリングライトAIR PANEL LED THE SOUNDはBGM好きにはたまらない

f:id:fukasho39:20191007192218p:plain

私は音楽をBGMとして聴くのが好きなんです。

そんな人に最適だなぁと思う商品がパナソニックのLEDシーリングライトAIR PANEL LED THE SOUNDです。先日、我が家に導入しました。

音楽が流れていることを特に意識せずに音楽を楽しむという意味ではかなりいい商品だと思います。

一方で、音楽だけを純粋に楽しみたいというのであれば、もっといいスピーカーを使ったほうがいいです。

 

Bluetooth接続で音楽を流せるシーリングライト

我が家が導入したのは「HH-XCD1288A」で12畳用のシーリングライトです。

スマホなどと接続させることで音声をシーリングライトから流すことができます。天井にスピーカーを設置するようなものなので、商業施設のレストランのような広がりのある音楽を流すことができます。

現在のところiPadと接続して、Amazonプライムミュージックとつなげて音楽を垂れ流しにしています(後述しますがバージョンアップしました!)。

音楽を大音量で聞きたいという場合は、正直言って今一つかもしれません。そりゃあ、オーディオシステムの方が良いです。

ただ、広がりのある音楽は心地よいです。バックミュージックを流したり、ヨガやストレッチをするときなどはこうした音楽の流し方は最高にいいです。

ピアノの先生がおっしゃっていましたが、ピアノなどの音楽は天井の方向に音を飛ばしてホール全体に響かせているということです。

天井からの音楽というのは疑似的ではありますが、そうしたホールで音楽を聴いているような気分にしてくれます。

BGM的に音楽を聴きたい。作業用の音楽を流したいという人にとってはかなりいい感じで音楽を聴けます。

 

スマホと接続して音楽かけるが基本だけど、スマートスピーカー連携が最高におすすめ

スマホBluetooth接続をしてペアリングした状態で音楽を流すというのが基本です。

それでもいいのですが、我が家ではそれをもう一つバージョンアップさせました。

購入したのはAmazon Echo dotです。スマートスピーカーの一番安いやつですね。今は“キャンペーン中”でAmazon Music Unlimited付きで999円でした。

 

で、こちらとHH-XCD1288AをBluetoothでペアリングさせたら最高になりました。やり方は「こちら」で紹介しています。

何がいいかって、タブレットスマホを操作しなくても音楽を流せるんです。

サブスクリプション系のサービスをつなげば、「Alexa ○○の音楽を流して」というだけで手を使わなくても音楽を流せます。