ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

ワインのキャップシールを簡単にカットするフォイルカッターは超便利

最近、よくワインを飲むようになりました。

最初はスクリューキャップタイプのワインばっかりだったので、何とも思わなかったのですが、少しだけ奮発して2000円前後のワインを買うようになるとスクリューキャップは消え、キャップシール+コルクになってしまいます。

そうなると途端に面倒になります。キャップシールは密着しているので切りにくいです。ワインオープナの先のとがっている部分で開けていたら、指に刺さって流血の事態となりました。

そこで購入したのがフォイルカッターです。

 

キャップシール(アルミの蓋)を外すためだけの専用器具

フォイルカッターはワインのコルクや飲み口を保護するためのアルミ製の蓋です。ワインの飲み口の上部についていますね。

スクリューキャップタイプであれば、コルクの役割もしていますが、コルクで蓋をしているタイプの場合は切り放す必要があります。

フォイルカッターはそのキャップシールだけをきれいに切り離すためのアイテムです。

 

いやいや、そんなもののために金出すの?と思うかもしれませんが、買ったら大正解。今までの苦労は何だったのレベルです!ソムリエナイフとか買ってナイフで切るっていう選択もあると思うけど、さすが専用品だぜ!と思わずうなりました。

 

VACUVIN フォイルカッター

f:id:fukasho39:20180620112107j:plain

私が最初に買ったのはこれ。VACUVIN(ばきゅ版)というと、ワイングッズやホームキッチン関連商品で有名な会社です。

お値段は1,404円(現時点・Amazon価格)とすこしお高いです。

上からはめて軽く抑えて回すだけ。コルクを外した後はコルク置きにもなります。コルクを後から飲みかけワインの蓋にするときなどを考えても衛生的だしシャレオツです。

 

【正規輸入品】VACUVIN フォイルカッター 68544

【正規輸入品】VACUVIN フォイルカッター 68544

 

 

 

ルクルーゼ フォイルカッター

f:id:fukasho39:20180620112559j:plain

続いてはフランスのキッチングッズのルクルーゼです。こちらは、私が、VACUVINのフォイルカッターを使い、あまりの便利さに友人にも推したところ、これを購入していました。

VACUVINよりもコンパクトなので、収納スペースがない方にはこっちの方が良さそう。キャップシールの外しやすさは同じくらいです。

コルク置きとしての機能がないってところが違いくらいですかね。それをどうとらえるかで甲乙つけがたい感じです。

お値段は1,080円(現時点・Amazon価格)でVACUVINより少し安いです。私もこれから買いなおすのであればこっちかなーって思ってしまいます。

カラーリングは赤と黒の2パターンあります。

 

ルクルーゼ フォイルカッター FC100 ブラック 59994-01-10
 

 

 

いやー、小さな手間を物理で解決するのって気持ちいですよ。