ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

ZOZO SUITで体系測定、“あなたサイズ”が表示されるのはスゴイ。オーダーメイドのTシャツ、ジーンズも悪くない

ZOZO SUITは発売日に予約していたんですが、いつの間にか、丸模様のダサいスーツになって届きました。家族からはウツボみたいと言われながら、スーツを着て測定しました。

f:id:fukasho39:20180524161341p:plain

写真撮影ということでうまくいくか心配ではありましたが、音声ガイダンスに従うだけで10分かからずに測定できました。サイズを公表するのは控えさせていただきますが、結構詳細に数字が出るものだと驚きました。

 

ZOZOブランドのジーパンやTシャツが買えるというのもそうなのですが、他の商品でも「あなたサイズ」というのが表示されるようになったのは革新的だと思いました。

 

私はこれまで通販で服を買ったことはなく、ZOZO SUITについても半分ネタで購入したのですが、シャツやパンツなどを買うときのサイズを「このサイズならあなたの体形にぴったりですよ」といわれると少し衝撃的でした。

すくなくともどのサイズにしなければならないのかを悩まなくていいというのは、ファッション通販(EC)においてはかなり革新的だと思います。

 

最初は買うつもりなかったのですが、結局お試しということでオーダーメイドのジーンズとTシャツを購入しました。着心地も悪くないです。5000円なら十分。

http://zozo.jp/shop/zozo/

 

でも、こうやって体系が測定されることで、パターンオーダーがより簡単になれば、ファッションのBTO(Build to Order)も夢じゃないですね。

次はどこかが靴の型とか、頭のサイズを測定できるようにして、靴や帽子もオーダーできるようにしてくれたらいいな。