ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

自宅への忘れ物を予防できる。MAMORIOのレビュー。プッシュ通知は要改善。

鍵を一度なくしたことがあるので、紛失防止のIoTデバイスとしてAmazonでも取り扱いがされるようになったMAMORIOを導入してみました。

スマートフォンBluetooth接続しておくことで、置忘れなどでPUSH通知をしてくれるということで、よく鍵を自宅に忘れたまま、家を出てしまう自分にとって合うのではないかと思って購入してみました。

 

MAMORIO BLACK (マモリオ ブラック) 世界最小級の落し物防止タグ 重量3g

MAMORIO BLACK (マモリオ ブラック) 世界最小級の落し物防止タグ 重量3g

 

 

どういう落とし物予防アイテムなのか?

スマホと連携させておくことで、現在のその位置がGPSでわかるようになっています。落とし物をしたときなど最後にどの位置でBluetoothで接続できていたがわかりますので、最後にスマホと離れた場所が記録されているという事になります。

なお、本体自身にはGPSはついておらず、スマホBluetoothで接続することでスマホ側のGPSを借りて位置を特定しています。

たとえば、友達の家に遊びに行って、スマホと鍵を持っていき、鍵を友人宅に忘れたままであれば、スマホでMAMORIOのアプリを起動すれば、最後にペアリングできていた場所が友人宅と地図で表示されるので、今どこにそれがあるのかがわかります。

上記のSDカードのようなサイズなのでキーホルダーや財布の中などに邪魔にならず入れておくことができます。

 

スマホと一緒に持ち出すアイテムの紛失防止に役立つ

以上からスマホと一緒に持ち運ぶアイテムの忘れ物防止に役立ちますね。財布や鍵などには最適といえます。

・家に忘れてきたかどうかがわかる
・落とし物をしたときにどこで落としたかがわかる

こんな感じになります。

一方で、デバイス自身に音を出したりする機能は無いので、自宅の中でものをよく無くすという人には向いていません。そういう人にはサイズは大きいですがキーファインダーのようなものがいいです。こちらは音が出るので自宅の中でモノをよく無くす人におススメです。

 

 

落とし物・忘れ物をプッシュ通知してくれるけど

ここからは少し残念なところです。このMAMORIOにはプッシュ通知で落とし物をお知らせしてくれる機能があります。

これがあれば、鍵や財布を自宅に忘れたまま出たときにスマホにプッシュ通知で「鍵を忘れていませんか?」「財布を忘れていませんか?」という通知されるので大変便利な機能です。

 

ただ、これは微妙でした。

f:id:fukasho39:20170220120102p:plain

上は自宅内で自分の部屋においてある鍵が見つけられないというプッシュ通知です。同じ自宅にいてもこんな感じでプッシュ通知が頻出します。探知時間を長めに設定したのですが、それでも通知されます。

 

逆にあまりにも長くしすぎたら落とし物をしたことに気付くのが遅れるのであまり意味がないような気がします。

もちろん、MAMORIOとスマホを常に同じ場所に置いていればいいのでしょうが、私は鍵や財布は自分の部屋に置くようにしており、スマホは大抵肌身離さずに持っているので、ちょっと離れると通知されてしまいます。

ワンルームマンションとか限られた部屋での利用なら問題ないかもしれませんが、ファミリー向けだと少し通知がウザいかもしれません。

 

この問題が解決できれば最高なのですが、現時点では対応できないため、プッシュ通知はオフにしています。コンセプトは大変面白いので、アプリの改善等で何とかしてもらえたらと思います。

 

MAMORIO BLACK (マモリオ ブラック) 世界最小級の落し物防止タグ 重量3g

MAMORIO BLACK (マモリオ ブラック) 世界最小級の落し物防止タグ 重量3g