ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

まだメジャー(巻尺)使って消耗してるの?お手軽なレーザー距離計、ボッシュPLR15なら距離測定が捗る

この商品は自分的に目からうろこのアイテムでした。
意外と物の距離を測る機会ってそれなりにあるんじゃないでしょうか?DIYとかしている人はもちろんですが、模様替えとか家具の購入、子どもの身長測定とかで距離を測る機会は多いのではないかと思います。

そんな距離を測るという時はメジャー(巻尺)を使ってきましたが、これはもう古い。

 

レーザー距離計 ボッシュPLR15

 ボッシュが出しているレーザー距離計です。レーザーを照射して照射先との距離を計測してくれる機器なんです。

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 PLR15

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 PLR15

 

 お値段はAmazon価格で4,648円(2016/04/25)。

 

購入した理由は天井と床との距離測定だったんですが、これはもちろん、今までちょっと手間だったり、2人がかりだった作業がかなり捗ることに気が付きました。

 

メジャー(手巻尺)より長い距離を一人で測定できる

この「一人でできる」というのがいいんですよね。メジャーだと両端を2人で持つ必要があったんですが、これだと1人でOK。

有効距離は15m(屋内・誤差3mm)なので基本的に家の中で距離を測るという場合はほぼ問題ないはずです。誤差3mmというのがどのような基準かわかりませんが、私がこれまで使ってきた限りではずれを感じていません。

 

小さな子どもにはご注意ください

特別注意喚起はされていないですが、これはレーザーを照射して距離を測定しています。使ってみた感じはそれなりに光が強そうだったので、子どもが玩具などにしてしまう可能性があります。

目などに直接レーザーがあたると傷を付けてしまう可能性もあると思うので、保管はしっかりとするようにしてくださいね。

 

距離を測る機会が月に数回でもある人は買った方がいい

とにかく距離を測るという機会が多い人には確実にオススメできる商品です。
ポケットサイズなので、家具店に行く時なども重宝しますよ。

 

 

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 PLR15

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 PLR15