読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

ジェントスの電池式LEDランタンは人気のEX-777XPよりも繰り返し使うらなSOL-036Cがオススメな理由

スポーツ・アウトドア

電池式LEDとしてAmazonでも非常に高い人気を誇っている「EX-777XP」。Amazonでのレビュー件数は1000件を超えており、なおかつ高評価の電池式LEDランタンです。

 

 

明るさ280ルーメン(ルーメンは明るさの単位)になっており、連続点灯が72時間という長さも素晴らしいです。
参考:光の明るさの単位

 

でも、一つだけ不満があるんです。それは電池が単1ってこと。

 

単1の充電池は高い

多くの方がエネループなどの充電池を使っている方が多いのではないかと思います。この単1サイズの充電池って中々売ってないし高いんですよね。なので標準的には単3の電池を使っている方が多いのではないかと思います。

単1にする時は単1 スペーサーをつかってサイズを変更する感じです。

 

当然ですけど、単3の電池を単1に買えても容量が変わるわけじゃないから、ジェントス(EX-777XP)の本領は発揮できません。やっぱりすぐに電池切れを起こしてしまいます。

万が一の防災用に単1電池を買っておいてそれを使うというのであれば、良いのでしょうが、普段からキャンプなどの用途で使うことを前提に考えると経済的じゃありません。

 

単3電池6本のSOL-036C

SOL-036Cは同じジェントスの電池式LEDランタンです。

 

 こちらは明るさは380ルーメンとEX777XPよりも明るいですが、14時間と点灯時間が短くなっています。

使用する電池は単3が6本です。

 

我が家の場合は電池はほとんどエネループ(充電池)になっているので、この単3で使えるというのは非常に魅力的です。

 

実際にキャンプで利用しましたがEX777とくらべるとやっぱり明るいですね。こちらに買い替えて良かったです。使う電池の本数は多いですが、スペーサーを使ってイチイチ交換することを考えると、SOL-036Cの方が便利がいいです。