読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

ペーパークラフトに最適なテープのり ドットライナー プチ タ-D470-07NX3(コクヨ)

手作り・クラフト・DIY 文房具

最近、子供がペーパークラフトにはまっています。

電車やら車やら、もう少し複雑なものやらで色々作ってます。ただ、クラフトにはまっていると言っても、実際に作らされるのはワタシです。

 

最初は幼稚園でも使っているというヤマト 液体のりを使っていたんですが、乾くまで時間がかかるのとベトベトしてしまうのでちょっと大変でした。

 

 

そこで色々試してみたのですが、一番ペーパークラフト作成において効率的だったのがこの「テープのり ドットライナー」です。

使い方は修正テープと同じで貼りつけたいところ(のりしろ)にピーと引くだけ。細かい場所にも対応しています。

 

粘着力自体も強力ではありませんが、完全に密着する前なら貼り直しができるくらいで逆に使いやすいです。これなら子どもでも扱えるので、カットはワタシがしますが、貼りつけ作業は子どもでもできるようになりました。

 

コクヨ テープのり ドットライナー プチ タ-D470-07NX3

コクヨ テープのり ドットライナー プチ タ-D470-07NX3

 

 

弱点を挙げるとするならば価格でしょうか。液体のりと同じ価格というわけにはいきませんね。ちなみに、2回目以降は詰め替え用もあるのでそちらを購入するようにしましょう。

 

 

ちなみに、ペーパークラフトも色々なものがあって、日産のホームページにはn-one(軽自動車)の「1/1サイズ」のクラフトが用意されています。

チャレンジしたい方は下記のホームページより。

www.honda.co.jp

 

なお、組み立てには相当の時間と労力がかかります。(大人5人、1日7時間で10日以上)とのこと。半端な気持ちではやるべきじゃないですね。