読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

南部鉄器のベイクパン オーブン料理だけじゃなくてステーキや揚げ物にも使える!

 久々にヒットな調理器具がこの南部鉄器のオーブングリルパン

写真を見てもらうとわかる通り厚みがあまりありません。
なので、コンロの魚焼グリルなどにも入れることができ調理可能です。

蓋も重量があるので肉や野菜などを入れて焼くだけで美味しい料理が完成します。手羽先や手羽本と野菜を一緒に焼くだけでも不思議と美味しく出来上がります。

オーブンとしての利用以外にも鉄板を利用してステーキやハンバーグを焼くのもオススメ。ただサイズは小さいのでステーキなら一枚が限界ですけど・・・。

 

また、揚げ物にもオススメ!アヒージョなどの料理ならアウトドアでも活躍します。底はあまり厚くないから油の量も少なめでOK。この間はフライドポテトもおいしくできました。

 

南部鉄器 オーブングリルパン(IH&ガス対応) H-400

南部鉄器 オーブングリルパン(IH&ガス対応) H-400

 

Amazon価格だと5,957円(2016/06/19)。楽天とYahooも調べてみましたけど、Amazonが一番安そうです。

 

蓋の開け閉めがちょっとやりにくいのと、使った後は洗った上で火にかけて乾燥させなきゃいけない(錆予防)ってのが少し面倒だけど、買ってよかったと思えるアイテムです。

キャンプとかアウトドアでも活躍すると思いますよ。

 

南部鉄器ベイクパンでできる料理のレシピ

私が試した料理で手軽でおいしかったもののまとめ

 

1)アヒージョ
これは超簡単です。オリーブオイルと刻んだにんにくを入れて温めたら、魚介やキノコ、野菜などを入れて煮るだけ。キャンプとかのアウトドアだと、BBQコンロの片隅においておいて、具がなくなったら、具を足すといった調理も可能です。

 

2)手羽元とかを使ったローストチキン
当たり前だけど鳥を丸ごと焼いたりはできないので手羽元とか手羽先、ちょっと窮屈かもしれないけど骨付きの鳥の骨付きもも肉とかもOK。
ローズマリーやジャガイモなどの野菜を一緒にいれて、塩コショウかフレンチドレッシングを振ってオーブンで焼く。キャンプならBBQグリルの上にのせて、蓋の上に炭をおけば簡易ダッチオーブン

 

3)ソーセージのオーブン焼き
ソーセージ、ニンニク(皮付き)、じゃがいもに塩コショウとローズマリーを加えてオーブンで焼くだけ。ビールのおつまみに最適

ローズマリーを推していますが、ローズマリーには記憶力を高めたり集中力を高めたりする働きがあるそうで、仕事前やお勉強前にもいいらしいですよ。

参考:ローズマリーの効能・活用方法 | Herb Magazine

 

4)ステーキやハンバーグの鉄板として
一人飯で使いました。コンロで鉄板を温めて、ステーキやハンバーグを焼くだけ。蓋があるので蒸し焼きも可能で、木台があるのでそのまま食器としてテーブルに持っていけます。

 

こんな感じでしょうか。手軽で本当においしくできるのでおすすめですよ。

 

 

以上、南部鉄器のベイクパン オーブン料理だけじゃなくてステーキや揚げ物にも使える!というお話でした。