読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

100点満点じゃないけど、及第点のダイソンの「ピュアクール」。新製品の「暖房機能」は不要?

リビングアイテム 季節家電

ダイソンが出している「ピュアクール」

これは「羽のない扇風機」+「空気清浄機」のWの機能を備えているアイテムです。

 

扇風機として

まずまず、風の強さ自体は最強にまですれば強く感じますが、そこまでするとうるさい。羽がないというのは小さな子供がいるご家庭などには良いかもしれません。

デザインは好みです。

 

 

空気清浄機として

これ、空気清浄機としてのスペックは非常にいいみたいです。PM0.5どころじゃなく、PM0.1までカットできるとのこと。10畳の広さだと約30分でクリーンにできるということです。

リビングの空気清浄機としてはファミリー世帯向けとしてはちょっと弱いかもしれません。清浄機能(広さ)についてはもう少し改善してほしいところですね。あと取り換え用のカートリッジが6000円以上するのもちょっと辛いです。

 

 

ちなみに、このダイソンのピュアクールですが、2015年11月にこれに暖房機能(電気式ファンヒーター)がついたタイプも発売されるそうです。

>>ダイソン 空気清浄機・暖房・扇風機の1台三役暖房(ダイソン ピュア ホット&クール)を11月に販売へ

 

これは止めておいた方がいいと思います。そもそも電気式の暖房(エアコンを除く)には十分なパワーはないので、全体を暖めたりできません。
暖房力は圧倒的にエアコンだし、電気代(消費電力)も圧倒的にエアコンが省エネできます。