読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

Apple Musicをとりあえずお試ししてみた感想

鳴り物入りで始まったAppleMusicは3カ月の試用期間があるのでひとまず試してみることにしました。

まず、ダメな点は邦楽系がショボイこと。
アーティスト名で検索しても出てくるのは「オルゴールカバー」ばっかりで邦楽をメインにしたいと言う方は使えません。

 

AppleMusicのしくみ

「For You」「New」「Radio」の3つの項目があって、このいずれかで楽曲を選びます。この他、検索窓から好きなキーワードで楽曲やアルバムなどを探すこともできます。

 

「For You」

最初の初期設定に応じて、あなたの好みと思われるプレイリスト、アルバムなどがチョイスされすぐに音楽を聴くことができます。

 

「New」

最新アルバムや楽曲、注目曲などを聞くことができます。

 

「Radio」

個人的に良いと思ったのがコレ。J-POPやクラシック、ジャズといったジャンル別に色々な音楽が聴けます。

「Beats1」はロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドンから生放送されているインターネットラジオ局です。

世界中の人と同じ音楽を共有できることと、垂れ流しで色々な音楽に触れられるというのはとっても面白いです。

 

全体的には満足しています。とりあえず3カ月は利用します。

 

Apple Musicの自動課金をオフにする

初期設定では、「継続課金」に設定されるので、一旦それはオフにしておきました。やり方は、下記の通りです。

 

  1. Apple Musicを立ち上げる
  2. 右上にある「顔」のアイコンをタップ
  3. アカウントをタップ
  4. 管理をタップ
  5. Apple Musicメンバーシップをタップ
  6. 自動更新の項目を「オフ」にする

以上です。継続するつもりになったら期限ごろに再度自動更新を「オン」にすればいいだけですから簡単です。