読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

フィルターインボトル(ハリオ)で水出しのお茶を楽しむ

キッチン・調理器具 食事・料理・飲み物関連

いよいよ暑くなってきました。
暑くなってくると、飲み物もホットじゃなくてアイスが飲みたくなってきますよね。そんな時に大活躍なのが「フィルターインボトル」。

f:id:fukasho39:20150529154750j:plain

これがフィルターインボトル。ワインボトルみたいな形です。赤い部分はシリコン製でその部分にフィルターがついています。

茶葉を直接瓶の中にいれて、そのまま水を投入して水出しにします。
上のキャップを外して注げば、フィルターがついているので茶葉が濾されてお茶だけを注ぐことができます。

洗うのも簡単だし、ティーバックとか、お茶パックとか使わなくていいので便利です。

 

緑茶や紅茶なんかを水出しにすると、カフェイン、タンニンといった成分が抽出されにくくなるので渋みなどがでにくく、サッパリ、まろやかな味わいになります。

 

>>水出しハーブティーの入れ方

最近話題のハーブティーも水出しで楽しめます。ここでもフィルターインボトルが大活躍していますね。

 

製品もハリオ製だから安心だし、お値段も2000円と手ごろ。色もいくつかるので、色々変えてみても楽しいですね。ちなみに、最近気になっているのが「マローブルー」と言うハーブ。真っ青な色になるみたいで、特に水出しとの相性もいいみたいです。ちょっとお値段高めだし、味はほとんどないみたいなのでどうなのかなーと思っているけど、ぜひ試してみたいところです。

>>マローブルーで作る青い氷。おもてなしにも最適なハーブ活用術

 

デザインはとってもかわいいけど、750mlという内容量の小ささがネックですね。2人くらいまでならいいけど、3人以上になったらあっという間に無くなってしまいます。

1本だけじゃなくて2本、3本作っておけばいいのかもしれませんけどねえ。