読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

スーパーで買うと高いハーブはベランダや庭で育てて節約

お料理やお菓子を作るときなんかに、バジルやミント、ローズマリー、パセリなんかが「ちょっとだけ」必要ってことは結構ありますよね。そんなとき、スーパーでハーブ類を買うと結構いいお値段がします。でも、こうしたハーブって自宅の庭やマンションのベランダでも超簡単に育てられるんです。特に使用頻度の高いハーブなんかは苗を買って育てる方が圧倒的にお得ですよ。

春先のシーズンなんかは、園芸店・お花屋さん・ホームセンターなどでもハーブの苗が多数並びます。ぜひ一度見てみましょう。

育てやすくて節約にもなるおすすめのハーブは下記の様なものがあります(リンク先はハーブの説明サイト)

ルッコラ
サラダとしても使えるハーブ。育てるのは超簡単ですよ。アブラムシにだけ注意。

イタリアンパセリ
普通のパセリの代わりにも使えます。日当たりのよい場所を好みます。

バジル
イタリア料理にはかかせませんね。グングン育つハーブなので一つあると便利ですよ。

ローズマリー
肉料理などの臭み消しに。乾燥に強く丈夫なのでズボラさんでも育てやすいハーブです。

ミント
乾燥にさえ注意すればドンドン育つ。むしろ他の植物を駆逐する勢い。プランター栽培がオススメ。


どうでしょうか?意外とお店(スーパーなど)で買うことが多いハーブもベランダなどで簡単に育てられるんです。苗は100円~200円くらいで下手したらスーパーで食材としてのハーブを買うよりも安いことも。週末はぜひ園芸店などに足を運んでみてはいかがでしょうか?