ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

大根おろし器の革命、oxo(オクソー)のダイコングレーター

焼き魚が好きなんですけど、その時の苦行の一つが大根おろしを作ること。大根をゴリゴリすってオロシを作る作業が辛かったです。

子どもの時からコレを手伝わされるのが大嫌いでした。

でもこのoxoダイコングレーターを買ってからは大根おろしなんて楽勝になりました。マジで革命的です。

今まで大根をおろすのに5分かかっていたものが30秒くらいでできるようになった感じです(体感値)。

と、それくらいあっさり大根おろしを作ることができます。

 

オクソーのダイコングレーター。最初はデザインだけのおしゃれアイテムと侮っていましたが、超実力派の大根おろし器です。

なんで、こんなに力を入れずに大根をおろせるのか不思議でなりません。

メーカーサイトによると

効率良くたくさんおろせるよう計算しつくされた歯でみるみるうちに大根をおろすことができます。周りを取り巻くスロープに軽く手を添えれば、上から自然と体重が掛かるようにデザインされており、今までのように力いっぱい押さえなくてもおろし器をしっかりと卓上に固定することができ、キッチンの上でも滑りません

と書かれていますが、この独特な斜めの溝がポイント何でしょうか?

f:id:fukasho39:20150216135807j:plain

 

 楽天の安い店だと2200円くらいが安値みたいです。大根おろし器としてはお値段高めですが、毎回の大根をゴリゴリする苦行を考えるとお買い得な商品だと思います。

(追記)どうやら絶版となってしまったようです……。

 

ちなみに、大根の「辛味成分」ですが、これはフィトケミカルの一種で「イソチオシアネート」というらしくこれには「消化促進、利尿、口内炎の改善、ニキビ改善、二日酔い予防」などの作用もあるそうです。
(参考:酸化する体を守る!ファイトケミカルのちから | Beauty LifeHack

このダイコングレーターがあれば、山のように大根おろしを作って焼き魚を美味しく食べることができます。

 

焼き魚が鉱物の方はぜひ、ダイコングレーターを手に入れてお試しくださいませ。