ふかのんセレクト

私が日常的に愛用している商品やアイテムの紹介

キャンプに一人一つほしい、スノーピークのシェラカップ アルミとチタンの比較。

キャンプに行ったときに、毎回使い捨ての紙コップを使っている方。 そんな方におすすめなのがスノーピークのシェラカップです。大きなメリットは以下のとおりです。 スタッキング(重ね)ができるのでかさばらない 目盛りがあるので水を測るのに使える 直接…

美味しい万能調味料“ニワカそうす”はぜひ一度試してもらいたい味

www.i-fukuoka.jp 我が家でも使っている万能タレです。 テレビや新聞、雑誌等でもご紹介をいただきました、 大人気商品、ふしぎなお醤油「博多ニワカそうす」です。 これだけなめるとまるでみたらし団子のたれみたいだけれど… 素材の味をいかすので、食材に…

おじぎちゃんとヤメピが可愛い、バムとケロのシリーズは細部が神がかっている絵本で何度読んでも発見がある

バムとケロというのは島田ゆかさんの絵本です。 子供向けの絵本なのですが、書かれているメインストーリー以上に絵本の中に出てくる設定と流れに大人もくぎ付けになってしまう本です。 バムとケロのにちようび バムとケロのそらのたび バムとケロのさむいあ…

クレベリンはインフルエンザの時期の強い味方?今年は家庭内感染を防げた!

この時期は子どもが学校などからインフルエンザなどの病気をもらってくることも少なくありません。例年は、子どもが貰ってきたインフルエンザが家庭内に蔓延して次々に犠牲者がでるという悪循環が起こっていましたが、今年は防げました。 正直、このおかげな…

マイトレードは自分の株式投資を分析できるツール

久々に金融系のアプリで秀逸なものを見つけました。 「マイトレード」というアプリでドコモの新規事業創出プログラムをもとに株式会社テコテックが開発したものです。 本サービスは個人投資家の投資管理(現状は東証福証札証上場株式・ETF等のみ)に特化…

(解決済み)GoPro Hero6+Karmagrip(AGIMB-004-JK)が認識されずアップデートできない件

前日、GoPro Hero6を買って、Karmagrip(AGIMB-004-JK)も追加で購入しました。合計10万円オーバーですね。我ながら思い切ったものです。 【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ用アクセサリ Karma Grip 手振れ補正ハンドグリップ AGIMB-004-JK 出版社/メー…

GoPro Hero6(カメラ)をデスクトップのQUIKが認識してくれない件と解決方法

先日購入したGoPro Hero6をパソコンにデータを取り込もうと思って、PCにデスクトップ用に管理ソフト「Quik」をインストールしたのですが、認識してくれないという状況が発生したので、解決までの手順をまとめたいと思います。 fukanonselect.hatenablog.jp …

GoPro Hero6を買いました。主に初期設定等に関するレビュー

GoPro Hero6を買いました。 GoProは昔から欲しいなぁとHero5の発売の噂が出るころくらいから思っていたので、およそ2年くらい悩み続けたことになります。なんで今さらなのか?という話なんですが、再来週キャンプでシーカヤックをすることになったので、衝動…

iPhoneXの発表。iPhone8(Plus)は完全にかませ犬状態。お値段12万円~

iPhoneの10周年記念プレミアムモデルである「iPhoneX」が発表されました。 同時に発表されたiPhone8については従来モデルとあまり変わり映えがなく、iPhone7Sでよかったんじゃないか?と思いました。 全体的に変わったところは「Qi(ワイヤレス給電)」に対…

スノーピークの焚火台はまさに沼。オプション品の無限購入で超高級品に……。

キャンプであこがれる焚火台。 夜は焚火にあたりながら友人や家族と談笑する時間って何事にも代えられないような幸せな時間です。 そんな焚火をするための焚火台は迷いに迷ったうえでスノーピークの焚火台Lになりました。 snow peak(スノーピーク) 焚火台 L…

折り畳み式アイロンマット ブラバンシア アイロンマットはシャレオツだけど我が家には微妙

シャツやズボンのアイロンがけでアイロン台を使っていたのですが、こちらやっぱり邪魔だなということで、こちら購入してみました。ブラバンシアのアイロンマット(ミントリーブデザイン) ブラバンシア アイロンマット ミントリーブデザイン 105562 出版社/…

ピポッド機能付のDell PCモニターP2217H/21.5 インチはコスパ最高

これまで使ってきたPC用のモニターがご臨終となったので、買い替えで購入してみました。私はメインで使用しているパソコンを「メインモニター(横置き)」「サブモニター(縦置き)」にして使っています。 縦画面って、メールの確認だったり、ウェブブラウジ…

自宅への忘れ物を予防できる。MAMORIOのレビュー。プッシュ通知は要改善。

鍵を一度なくしたことがあるので、紛失防止のIoTデバイスとしてAmazonでも取り扱いがされるようになったMAMORIOを導入してみました。 スマートフォンとBluetooth接続しておくことで、置忘れなどでPUSH通知をしてくれるということで、よく鍵を自宅に忘れたま…

サーモスのコーヒーメーカー。真空断熱で煮詰まりナシでホットコーヒーが飲める

サーモスの超人気商品といえば真空断熱タンブラー!こちらは愛用者も多いのではないでしょうか?氷を入れたお茶の氷が全く解けないことでも評判ですね。 サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420 出版社/メーカー: THERMOS(サーモス) 発売日: …

自宅釜飯が美味い。パール金属の釜飯ご飯鍋(1合炊き)はちょい飲みの後に最適

夜は晩酌を毎日している関係か、あまりご飯は食べていないのですが、こんなアイテムを購入して1週間に2回くらいは釜飯を作っています。 パール金属 釜飯 ご飯鍋 1合 炊き 蓋 コンロ付 セット ストロングマーブル 炊飯器 懐石 H-5364 出版社/メーカー: パール…

sonyの超短焦点プロジェクターLSPX-P1のレビュー。音声の調整がもっと簡単だったらなぁ。

ソニーが販売して一時は人気で品薄だったLSPX-P1を購入してみました。仕事用に使おうかなぁと思ったのですが、家族が気に入ってしまい、そのまま自宅で使用することになりそうです。 SONY ポータブル超短焦点プロジェクター バッテリー・スピーカー内蔵 LSPX…

Kindle Paperwhite。推す人が多いけど自分には合わなかったっていうお話

別にキンドルが悪いわけじゃないだけどね。前回のプライムセールかなんかでKindle Paperwhiteを買いました。電子書籍としてはスマホのアプリとかでは読んでいたけど専用端末は初めてでした。 ある程度は本も買ったけど最終的にはもうずっと電池切れの状態で…

ノイズキャンセリングがすごい、BoseのQuietControl 30 wireless headphonesのレビュー

ノイズキャンセリング機能が付いた密閉型インナーイヤーイヤホンのBose QuietControl 30 wireless headphonesがようやく届きました。 Bluetoothによる接続のイヤホンで、下の商品画像からわかるようにネックバンドをつけて利用します。首にネックバンドをつ…

家族の写真管理が超はかどる「おもいでばこ(PD-1000)」

バッファローが販売している「おもいでばこ」という商品があります。型番的にはPD-1000となります。ちなみに容量が2TBのPD-1000-Lもあります。 お値段は2万円くらいと一般的なHDDと比べると少し高めですが、すごく便利な機能がそろっていて、写真や動画の管…

エネループの充電器も進化!BQ-CC57で不良電池も発見できるおすすめ充電器。

三洋電機のエネループをPanasonicブランドとして久しいですが、我が家ではいまだにSANYOロゴのエネループも現役です。 このエネループの充電器についてはSANYO時代の充電器が使えるものだから使っていたわけですが、さすがに古い電池(充電できない電池)も…

ムーニーのおしりふきの万能性。お尻以外にも使えて経済的

まだウェットティッシュ買って消耗してるの?? と言いたくなるくらい我が家ではムーニーのおしりふきが現役選手です(すでに子供は6歳……)。知り合いに聞いてみても、やっぱり、その必要な時期をすぎてもおしりふきを継続して買っている人が多いみたいです…

デスクスタンドライトの決定版。山田照明のZ-LIGHT LEDデスクライト Z-10N

スタンドライトって使っていますか? PC作業や書き物をするときにあるとないのでは、目の疲れが半端なく変わってきます。ないならないでいいやと思っていたのですが、一度使ってみると使わない状態だと暗すぎて作業がしにくいと感じてしまうようになりました…

ポケモンGo用にかったモバイルバッテリー「Anker PowerCore 13000」はさすがにすごい

ポケモンGoの配信が決まってから、Ingressにはまった自分としてはきっとやるのだろうと思い、モバイルバッテリーを買い替えました。 これまでは今は亡きサンヨーのKBC-L2ASを使っていたのですが、これを機に買い替えてみました。 Anker PowerCore 13000 (130…

高級感(純正感)もあって便利なiPhoneスタンド、iPadも対応。Spinido TI-APEX Series iPhone対応 デスクスタンド

最近購入してよかったと思っているのが、Spinido TI-APEX Series iPhone対応 デスクスタンドです。iMacなどと並べておいておくと、純正を思わせるような色合いもよいです。 Spinido® TI-APEX Series iPhone対応 デスクスタンド メグネシウム‐アルミニウム合…

amazonでこれまでいくら買い物してきたか?総利用金額は136万円でした……。少しでもAmazon購入お得にする。

Amazonに100万費やしてきた僕が「買ってよかったもの」をまとめて紹介する(おすすめ家電から雑貨まで) - Literally [amazon] 自分はいくらくらい買い物したのかと思って調べたら1,343,679円でした 2016/06/13 10:47 こんなブログが書かれていたので、自分…

自分でハンドドリップコーヒーを淹れる人にお勧め!ラッセルホブス Russell Hobbs 7410JP

会社や自宅でドリップコーヒーをマシンに頼るのではなく上から自分でお湯をかけて入れている(ハンドドリップしている)という方におすすめなのが、ラッセルホブスの電気ケトル「7410JP」です。 私は自宅でコーヒーをハンドドリップで入れていますが、これま…

まだメジャー(巻尺)使って消耗してるの?お手軽なレーザー距離計、ボッシュPLR15なら距離測定が捗る

この商品は自分的に目からうろこのアイテムでした。意外と物の距離を測る機会ってそれなりにあるんじゃないでしょうか?DIYとかしている人はもちろんですが、模様替えとか家具の購入、子どもの身長測定とかで距離を測る機会は多いのではないかと思います。 …

屋内燻製ならZwilling ツインスペシャルズ スモーカーセットが機密性最高でおすすめ。

燻製ってアウトドアで煙ぶっ放してやるのも楽しいですが、燻製料理を日常生活に取り入れるとなると、今度は逆に「煙をできるだけ出さない燻製」が求められます。 屋内で換気扇の下でやる燻製とかだとなおさらです。 機密性最高のZwilling ツインスペシャルズ…

充電池を利用するなら併せて使いたい電池チェッカー(電池残量計)。無駄な充電予防や寿命チェックにも役立つ。

我が家では電池の大部分が充電池に変わっています。ただ、充電池って繰り返し使うことで満充電量も変わってくるみたいです。寿命もありますしね。 fukanonselect.hatenablog.jp そこでお勧めなのが電池チェッカー(電池残量計)です。 MW01SV デジタル電池残…

SPGアメックスは解約。ホテルカテゴリ改悪で還元率低下。翠嵐ラグジュアリーコレクション京都の無料宿泊も不可能に。

SPGアメックスというクレジットカードをご存じでしょうか? スターウッド・ホテル&リゾートという大きなホテルチェーンであるSPGがアメックスブランドで発行しているクレジットカードなんです。年会費が31000円とかなり高額なんですが、無料宿泊券やSPGゴー…